頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

トップガンマーベリック

f:id:yamahay:20220921075050j:image

今更すぎますが、先日トップガンマーベリックを観てきました。

もう日本人口の殆どが、この作品を視聴済みかと思いますので、感想に関してはTwitterで他の方のつぶやきをご参考して頂ければと思います。

ずっと気になってはいたのですが、前作がそこまで私には響かず、どうしてもとっつきずらくて、ここまで時間が掛かってしまいました。なんで見に行こうと思ったかは、この映画の沼にハマる人が量産されてたことと大絶賛の感想を多く目にしたからです。また、何よりアニメ映画じゃないのに100億というチート級の興行収入を日本で叩き出したことで興味がありました。

ひとことだけ言いたい。素晴らしかった!!何これ、この時代にベタな展開にストーリーも王道でこの令和の時代に80〜90年代を感じる作りになってて時代錯誤ですが、そこが良い。エンディングでレディーガガが流れた時は心の中の私がスタンディングオベーションしてファォォオって発狂してました。

僕、フォードフェラーリという作品が大好きなのですが、それに通じる男どうしの泥臭くて熱い感じがメチャクチャ刺さりました。あと、1作目とセットと考えると完成度と満足度がすごく高い。1作目のオマージュが随所にあったり、アイスマンとかグースとか1作目のキャラクター達の名前があがるたびに感極まります。

トムクルーズが映画終盤に掛けて、どんどんカッコ良く見えてきて、なんて言うか、部下を死なせない!!っていう強い意志だったりそれに応える周りだったり、あと前作のこともあってのルースターとの確執とそれを乗り越えたベタだけと、最高の終わり方が、もう80〜90年代のみんな大好きな色んな名作品たちと同じ終わり方なんです。見終わったあとの充実感がすごくて、この作品の余韻をおかずに白米食べたからね。

ただ、ひとつ言わせてほしい。視聴中、久しぶりに膀胱が破壊される寸前にまで尿意が迫ってきて、物語に集中するのが困難でした。

というのも、4DXでみたんですが、飛行機映画なので4DXとの相性が抜群でまるでストームライダーを彷彿とさせるような右左に揺さぶられたり暴風が吹いてきたりとメチャクチャ楽しかったのですが、同時に私の膀胱を刺激してきた。劇中で、高い山を登るために急上昇するシーンがあってかなりのGがかかって気絶しそうになるヒヤヒヤするシーンがあるのですが、私も冷や汗で気絶寸前で、トップガンチームと同じ心情を共有していたと言っても過言ではない。

4DXはすごく楽しいですが、マジで尿意が来たら地獄だということが判明した。