頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

スマブラにソラが参戦。

この話題で、ネットが騒然としておりますね。

私も、マリオとソラが握手しているイメージビデオを拝見して興奮で鳥肌立ちまくりでした。ちなみに、私はスマブラは子供の時以来プレイしておりませんが...

f:id:yamahay:20211006192053j:image

これが、どれだけ凄いことかと言いますと、キングダムハーツ 自体はスクエアエニックスから出ているゲームですが、ゲーム内に出てくる全てのキャラクターの権利、版権はディズニー社が所持しております。つまり、実質ソラはディズニーのキャラクターという位置付けなのです。あの、権利関係のハードルがものすごく高く、権利のバケモンのD社を口説き落とした任天堂の営業力はとんでもないものだと考えられます。基本的に、D社は自社のブランドとしての尊厳を保ち独自の世界観を壊さないために、他社キャラクターとのコラボはご法度とされております(シューガーラッシュみたいな例外もありますが。)

また、D社のゲームにもかかわらず、キングダムハーツ の無印では規制が厳しすぎて物語の中心的な存在である王様ことあのミッキーですらワンシーン、しかもシルエットのみの出演しか許されませんでした。

ということで、ディズニーが権利を持つソラが任天堂のゲームに登場するということは本当に到底ありえないことで不可能なことなのです。どう考えても、D社がGOを出すわけがなく、長年にわたってスマブラファンからはソラの出演が望まれておりましたが、実現には至りませんでした。

これは、本当に奇跡でしかないのです!スマブラの制作サイドも、昨日の配信で、ソラをゲームに登場させるのは他のゲームのキャラクターを出演させるのとは訳がちがく、極めて難しく大変な道のりだったとおっしゃっておりましたが。冗談抜きで本当に本当に大変だったんだろうと思われます。