頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

DP完走しました。

ネトフリで韓国ドラマDPを全6話完走しました。

f:id:yamahay:20210926162150j:image

フラッと見てはいけないほど生々しく韓国が抱える兵役義務の不条理な実態が描かれていて全体的に胸糞悪くて重い内容でした。ただ、1話45分程度で、テンポや展開が早く前半は1話完結で見やすかったのでサクサク進めることができました。

ただ、凄かった。どこまでが真実で、どこまでがフィクションかは分からないが、陰湿なイジメ問題がかなり残虐でストレスフルでした。また組織も基本的に腐っている印象を受けた。

本ドラマは韓国国内での視聴率も高く、そのリアリティから話題となる一方で議論を読んでいるらしい。また、本ドラマをみて退役した人が当時を思い出してPTSDになるケースが続出しているらしい。確かに、それぐらい生々しい内容だったと思う。

以前も同様のことを述べたと思うが、財閥問題や地下に住む極貧家族など、韓国ドラマはこういった韓国社会が抱える闇の部分を批判的な形でドラマを通じて表現することに長けている印象を受ける。日本では、コンプラ、スポンサーや政府等いろいろな大人の事情が絡んでこういった社会の闇を赤裸々に表現したドラマを制作して放送や配信するのは現実的ではないと思います。

本当に、衝撃を受けたし、心が痛いし、心底兵役のない国に生まれて良かったと思うばかりです。