頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

ゾンビランドサガ R最終回について語りたい!

f:id:yamahay:20210627205358j:image

我が家のリリィちゃんのアクスタ。

リリィちゃんといえばタイトル名にもありますが、ゾンビランドサガ Rの最終回が素晴らしかったのでこの場を借りて語りたい。

f:id:yamahay:20210627210218j:image

まず構成がいい意味でぶっ飛んでる!後半全てライブシーンを使うというラブライブシリーズでさえやらなかった手法。これは最高で、その演出や作画も気合入りまくってた。あのドローンが撮影しているかのようなカメラワークが臨場感があってかなり良かった!

もう、おじさんなので基本何見ても泣けるのですが、案の定泣いたのですよ。少女たちの挫折からの成長はやっぱりおじさんの心には言葉には表せないが色々来るものがありますね。

特に感動したポイントなのですが、スタジアムでチャリティライブ(ライブエイドみたいなやつ)を開催するのだが、開演時間が過ぎても、誰も来ず、かなり広いスタジアムの中で1人も人がいない客席をみて絶望するメンバー.....そこからが(あー思い出しただけで泣けてくる)聞き覚えのある声が聞こえてきて

▼デスおじ(古参オタク)登場!絶望の中からの圧倒的な安心感

f:id:yamahay:20210627210542j:image

そこから、ぞろぞろファンが入ってきて

▼マリアちゃん達も登場(もう大興奮)

f:id:yamahay:20210627210727j:image

▼空からはコッコくん登場(ワシ大興奮)

f:id:yamahay:20210627211603j:image

空席で絶望的なスタジアムに徐々にやってくるファンたち、、もうここで涙腺崩壊。あとここのBGMも感動を助長させてくる。Twitterアベンジャーズ エンドゲームの演出のパクリやん言われてるけど気にしない。

▼徐々に入ってくるファン(ワイ大号泣)

f:id:yamahay:20210627211818j:image

(エンドゲームのパクリは禁止)

で、ファンがアッセンブルして、後半のライブパートが始まるわけですよ!!ワイの興奮はハイボルテージの状態からのライブパート、この神構成考えた人は国民の宝すぎて国民栄誉賞ノーベル賞あげて欲しい。

ライブの作画は過去のアイドルアニメ史の中でも確実にトップレベルの神作画で本当に素晴らしかった。前述した通り、ドローンで撮影したかのような空中からの動きのあるカメラワークはありそうでなかった斬新な演出でした。

特に面白かったのは、ライブ中盤での山田たえちゃんの「エーーーーーオ!!」ファン「エーーーオ!」のコールアンドレスポンスは某映画を彷彿させてよかった。(そもそも、スタジアムでのチャリティーライブでコレやったらもう、もはや、あの映画やんww)

前半から後半まですごく展開が早くて、すっごく情報量が多く内容は濃いけど、あっという間の体感5分アニメでした。楽しかったり、泣いたり感情の差がすごく激しい30分でした。素晴らしかったです!

3期、期待してもいいのかな?