頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

IZ*ONEが解散した件

悲しすぎて喪失感に襲われてました。

立ち直るには少し時間がかかりそうですね。

 

実は、密かにデビュー前からIZ*ONEを追っていたんです。あれは2年半前ですね。ただ、ガッツリヲタ活をしてたという訳ではなく、YouTubeでmカの映像見たり、PV見たりカムバ(Kポアイドルが新曲を出し、その新曲のPRの一貫で色んな音楽番組に出演することをカムバといいます。←あってます?)をワクワク生き甲斐にしていたりと、CDを買ったりメンのグッズを買ったりはしない無銭主義の完全にライトなファンでした。

 

ここ最近の展開があまりに急すぎて、付いていけませんでしたね。運営さんにはもっと段階踏んでよという思いで一杯です。

まず、土日にオンラインコンサート(※以下オンコン)がありました。僕は先程も述べた通り無銭主義でしたので、チケは購入してませんでしたが、オンコン3日前に来月で解散しますと突如公式から正式発表がございました。

この時、一瞬、時がとまりました。

 

それでも、来月4月30日まで活動はするとのことでしたのでチケは購入しませんでしたが、

ツイッターで情報を追ってた際、土曜日の公演でメンから直接「今回のコンサートがラストコンサート。今回のコンサートをもって活動終了」との旨発表があったそう。

これを知って慌てて、日曜日のチケットを購入しました。公式からじゃなくメンから発表するのはどうなんだろう?と戸惑いながらも、もうIZ*ONEの歌って踊る姿が見れないのが凄く残念だったので重い腰を上げて課金しました。

 

いざ当日になり、

かなりソワソワしながらその時を待つのでしたが、なかなか実感が湧かなかったのを記憶しております。

 

しかしここでトラブル発生。

オンコン初心者なので、準備不足で、

Wi-Fi環境や設備に不備があり開始30分、画面がバグって視聴出来ず、死ぬほど焦りました。

 

▼ちゃっかりキンブレ装備(笑)

f:id:yamahay:20210315152337j:image

 

いやパフォとビジュが天才すぎて眼福でした。集大成感マックスでデビュー当時から追ってた身としては凄く感慨深かったですね(誰目線??)

そして、オンコン後半からボロボロ泣き出すメンバー。過呼吸状態で喋れなくなるメンバーの姿を見て、まだまだ、IZ*ONEとして活動を続けて行きたかったんだろうなと思いました。やるせないメンバーの様子が伺えてこちらも凄く心が痛み感情移入してティッシュ一箱消費しました。

本国のヨジャドル(女性アイドル)界ではTWICEとBLACKPINKにつく3番手の圧倒的な人気を僅か2年半で確立したIZ*ONEですが、もともと2年半で解散という、その儚さを謳ってデビューしたのも重々承知でしたが、ここまで人気になったということもあり解散しないのでは?と少し夢を見ていた自分がいたし、本人たちもそうだったかもしれませんね。

しかし、ラスコンがオンラインなのはかなり不本意だろうな、、、メンの悔しさや無念な気持ちが伝わってきて苦しかったな。

 

こんな僕がIZ*ONEを追うきっかけとなったのは、

グループデビューをかけたオーディション番組「Produce48」です。当時48グループがまだ日本のアイドル界の全盛だったときに開催され韓国内で放送された大人気番組を興味本位で見始めました。凄かった。

48グループのメンバーと韓国中堅の芸能事務所の練習生(事務所所属のデビューしていない研究生的な方々を練習生といいます。各韓国事務所はかなりの若い練習生を抱えておりますが、そこでデビューできるのはほんのひと握りとかなり厳しい世界です。)の100人以上が僅か12個のデビューの席を巡って切磋琢磨するオーディション番組です。

10代の子達が心身共にボロボロになりながら一生懸命、寝る間を惜しんで必死に練習する姿は凄く印象的ですが、

なんといっても番組前半、国内では人気絶頂でチヤホヤされてきた48グループのメンバーが韓国練習生との圧倒的な歌、ダンスの実力の差を目の当たりにして先生方にも「話にならない」「あなたたちそのレベルで舞台にあがってたの?」どボロクソ叩かれ絶望するシーンは凄く覚えています。48メンバーみんなすげー辛そうで夜、親に泣きながら連絡する所とかは本当に見てて辛かったです。

そこから番組後半にかけての、48グループメンバーの成長や伸び代が見事でしたし、すごく勇気をもらっていました。

 

10代の女の子が絶望しながら困難な壁を乗り越えて文化の違いから人間関係トラブルなどもありつつ成長して覚醒していくその段階が描かれていてすごく見応えありました。のでお勧めです。

あと韓国と、日本のアイドル文化の違いが顕著に描かれていて凄く個人的に興味深い内容でした。

 

このオーディション番組にまんまとハマってデビュー前から追っていました。今となったら凄く懐かしいです。歌もダンスも全然ダメだった日本人メンバーがラストコンサートではバキバキ踊ってパフォーマンスしてる姿には勝手に親目線になって感動しました。

よく頑張ったなと

というか、当時、日本でもアイドル界の頂点にいたAKB48。AKBにいても十分安泰なのに、あえてその場を離れて、売れるかもわからない非常に厳しい韓国芸能の舞台で戦う決断をして実際めちゃくちゃ成功した日本人メンバーかっこよすぎますね。

垢抜け具合もかなり衝撃で..

▼デビュー前

f:id:yamahay:20210315174609j:image

▼デビュー後

f:id:yamahay:20210315174638j:image

当時、垢抜け具合から韓国SUGEEEEEEってなりましたね。これNiziUの時も思ったけど。改めてスタイリストさん優秀すぎる。黒髪で徹底されていた日本人メンのこの変わり具合には新鮮なのと、圧倒されて顎外れたっけな。

 

 

 

残念ですが、12人それぞれのこれからの活躍を心から祈ってます。

日本人の某メンバーには既に、韓国の超大手事務所でBTSメンバーが所属するビッヒと契約を締結したと韓国メディアは報道しているがその真相はいかに??

ていうか、日本人メンバーは解散後は48グループに戻るのか気になります。あんなにバキバキ踊って韓国語も完璧にマスターして韓国芸能文化にガッツリ触れて日本のアイドルに戻れるのか??

恋するフォーチュンクッキー踊ってる場合なのか???違和感を覚えるのでは???

 

凄く気にはなるがどういう結果になろうと本人の行く末を応援しております。