頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

ゆるキャン△聖地巡礼の旅

前の会社の先輩と山梨旅行に行って参りました。

目的は、大好きすぎるワイの精神安定剤的なほのぼのキャンプアニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼です。去年会社の後輩からこのアニメを教えてもらって試しに見たらドはまりしてしまって、コロナ前はイベントにも行ったっけな~~

つらい時、苦しい時にほのぼのぐーたらキャンプしてるこのアニメにすごく癒されて現実を逃避し現在進行形で何度も見返してます。

 

山梨は年1くらいでいきます。やっぱりDNAが富士山を求めるのですよ

ただ、「ゆるキャン△」の聖地巡礼を目的とした旅は初めてで、ついに念願が叶いました。誘ってくださった、運転してくださったパイセンには感謝いっぱいです。

 

▼買ってずっと温めてきた、ガイドブックついに封印を解き放つ時が...

f:id:yamahay:20201117223738j:plain

このガイドブックは発売してから速攻で買って今日に至るまでにシミュレーションを幾度となく繰り返した。ついに......神聖なる...あの野クルメンバーの地元(聖域)に足を踏み入れるというこの時、この瞬間を1万年と2千年前から待っていました!!!!前日はわくわくで眠れませんでした。いや嘘です。10時間寝ました。朝遅刻フラグたつレベルで爆睡でした。

 

朝の8時に出発しましたが、渋滞に巻き込まれて着いたのが、お昼過ぎになってしまいました。

なのでさっそくお昼ご飯を食べに本栖湖周辺をウロチョロしていました。目的は名物「ほうとう」です。山梨に来たら必ず食べに来ます!!と言いたいところですが、ずっと生まれてこのかた、ほうとうが嫌いだったのですが、味覚の進化にともない去年急に食べられるようになって美味しすぎて涙を流したのは記憶に新しいです。

あの時、騙されたと思って食べさせてきやがった姉には感謝しかないです。

 

ガイドブックやグルメサイトに載ってる人気店はどこも昨今のGOTOトラベルキャンペーンの影響で店の外に長蛇の列が形成されており、後々のプランに支障をもたらすことを考慮した結果、そのとき近くにあった喫茶店ほうとうを頂きました。

 

▼これが、なんなのか未だに分からないけど。子供の時よく目にしたやつ。エモい。

f:id:yamahay:20201117230727j:plain

 

▼楽しみにしてたほうとう

f:id:yamahay:20201117230854j:plain

おいしかったです。絶妙にとろとろしてて。かぼちゃが良いアクセントになってた。

しかし、きのこ!!しいたけ!!お前らは死ね!!

 

そんなこんなでお腹いっぱいになり、

本栖湖に行って参りました。下の写真のように絶景で、人もすっごく多かったです。

駐車場空かなかったな...

f:id:yamahay:20201117231414j:plain

本当に雲一つもないド快晴で天気に恵まれすぎてて、、

実は、今まで富士山を眺めに山梨に何度か訪れているのですが、毎回曇りで真っ白で富士山を見れたことがないのです。

 

なので今後あるかないかのチャンスということで、よっし早速、一眼レフで写真撮りまくるぞ(//△//)☆☆☆とノリノリでカバンに手を入れた瞬間、僕の顔から笑顔が消えた...

 

そう、写真を撮りに来たのに、写真を撮ることを楽しみに、富士山の写真を撮ることを最近の仕事のモチベだったり生きがいにしていたのに.........

一眼レフを忘れるというあってはならない大失態を犯したのです。

 

これは、令和最大の絶望でした。

 僕はなぜか、大事なものを良く忘れてしまいます。スマホや財布は息を吸うように、どこかに忘れてしまいます。

「この癖は令和中に直す。」そう富士山に誓ったのであった。

 

▼「ゆるキャン△」第一話にでなでしこちゃんが寝てたベンチ

f:id:yamahay:20201117232122j:plain

こっこれは、第1話でなでしこちゃんが爆睡かましてた場所です。まさかのトイレでした(笑)なでしこちゃんはトイレで夜まで寝てたのかww強い

漫画とアニメのまんまでした!

 

▼あおいちゃんがバイトしてるスーパーゼブラこと「SELVA」

f:id:yamahay:20201117232400j:plain

ずっとずっとずっとずっと行きたくて何度グーグルでここを調べて行った気になったことか。おかげで全く初めて行った感じはしなかったけど、ただただテンション爆あがりでした。

ほんとうにアニメのまんまの景色がそこにあって凄く感動しました。

 

▼店内にはゆるキャン△グッズが勢ぞろいで、たくさんのオタクどもが買い物してた。

f:id:yamahay:20201117232425j:plain

色々欲しかったけど、この後のことも考えてここでは、何も買わなかった。

ちなみに、作中でちあきちゃんがバイトしてた酒店はつぶれてました。。。ちーん

 

 

そしてこの旅を締めくくるのは....

温泉!!!「ほったらかし温泉

f:id:yamahay:20201117232455j:plain

アニメを見たときから、絶対ここだけはいつか行きたいと思ってた場所です。

 

▼「あっちの湯」と「こっちの湯」という2ルート存在し今回はパイセンおすすめの「あっちの湯」を選択しました。

f:id:yamahay:20201118232033j:plain

 

▼かなり標高が高い高台に位置する「ほったらかし温泉

  ちらっと富士山が見えるのもポイント(写真じゃ伝わらないけど実際もっと大きく

  富士山みえて見ごたえと迫力あった)

f:id:yamahay:20201118231400j:plain

夕暮れ時で町のライトが色好きはじめ想像以上に絶景で感動しました。外も寒かったので露天風呂が気持ちよくて、できることなら3時間くらい...せめて日が沈み夜景が見える時間帯まで粘りたかったけど、

 

そっこうでリタイアしました。(体感15分程度)

僕は ↓↓↓  こうゆう広い空間でゆったり、のんびりした快適な空間を想像してました。

f:id:yamahay:20201118232317j:plain

 

がしかし...

GOTOキャンペーンやアニメ人気など様々な要因から、よくワイドショーで目にする中国のプールレベルで隙間という隙間に人

小池百合子もびっくり怒り狂うであろう裸の3密空間が待っており、まさに地獄絵図でした。思い出しただけで鳥肌たちすぎて、鳥というかもはやフェニックスになる。

 

僕自身もともと他人と湯舟を共有するのが苦手なのですが、

どうしても行きたい気持ちが強かったので苦手な温泉にトライしてみたのですが、

体を洗わずに湯舟に入ったり、タンを吐いたり、大声で戯れる中高生、いろいろ目に付いてしまい落ち着かず速攻でエスケープしました。

 

とはいっても、かなり温度が高かったので15分程度しか入っていないが体は温まりました。

 

▼温泉から出た後は外の売店でおなじみの「温玉揚げ」を購入

f:id:yamahay:20201118233241j:plain

アニメでもキャラが言ってたけど、

なんでただタマゴを揚げただけなのに、こんなに美味しいのでしょうか??

この旅の終わりを締めくくる最高の味でした。

 

 

ただこの半熟のタマゴが体に合わなかったのか、

この後、家に帰宅後夜中の3時ごろまでトイレに引きこもって

ひーーーーひーーーーーふーーーーーしてました。

 

 

そんなこんなで、本当に最高の山梨聖地巡礼の旅でした。

仕事がちょっと気持ち的にしんどかったので癒しと最高の現実逃避を与えてくれました!

欲を言えばもう1日...いや2日くらいじっくりブラブラしていたいです。

本栖湖付近に椅子たてて永遠にボーーーっと富士山眺めるのもありですね。

とりあえずまた来年行けたらなと思います

 

先輩誘ってくれて、運転してくれてあざした。