頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

オーディション番組について語る。

来月8月より、僕が最も推しており、惜しまれつつ解散に至った大人気K-POPグループ「IZONE」誕生に至ったオーディション番組の後続的な番組「Girls Planet 999」がスタートいたしますね。今から凄く楽しみにしております。私はこのIZONE誕生のきっかけとなったオーディション番組を観て以降(ちなみに2年半前ドハマりして2周しました)様々なオーディション番組を観ており完全にオーディション番組沼にはまっておりますが、いったい何が魅力なのか?については押さえておきたいポイントが2つある。

まず初めに「残酷さ」。10~20代の少女たちによる生き残りをかけた残酷ショーはかなり観ている視聴者サイドとしてもメンタルやられますし観終わった後、どっと疲れてしまいます。ただ、その過酷な試練を乗り越えていく姿に惹かれますし自分も人生頑張らないとと勇気を貰うことも多々ある。

その次には少女たちの「成長」がポイントだと思います。若さからなのか、どんどん成長していく子がいて(完全に親目線で番組を楽しんでいて、たまに自分が育てたんじゃね!?って錯覚する)最終的に覚醒した練習生を観て感動してしまう。そこに至るまでの、数々の試練やドラマを見ているから感情移入をしてしまう。

どうしても、前回の(ドハマりしてた)「PRODUCE48」について語らせてほしい。この番組は韓国の大人気大型オーディション番組「PRODUCE」シリーズと日本のアイドルグループ「AKB48」がコラボした日韓合同プロジェクトである。韓国の中堅の芸能事務所と48グループから選ばれた101人がデビューのわずか11個の席をめぐって競うオーディション番組。

前の記事でも述べたが最初、韓国人練習生と48グループのメンバーが対面する際、圧倒的な実力の差を目の当たりにして絶望してる48メンバーたちの描写がかなり印象的なシーンで記憶にのこっている。そこからの成長・覚醒からのデビューまでの流れがとても面白かった。

そこで、今回は番組内で私が個人的に好きなパフォーマンスを勝手に紹介したい。

①.BTS「The Truth Untold」

www.youtube.com

まず、この曲が素直にいい曲っていうことは言うまでもない(歌詞共感やばすぎオットッケ)。原曲を知らずにこの番組でのカバーver.をずっと聞いていて、この曲があのBTSの曲だったと知ったのは割と最近です。各々すごく魅力的な歌声をしていると思いますが、1人をのぞいて3人がAKB48のメンバーということに驚きです。想像以上に上手い。

また、このパフォーマンスに至るまでのドラマもよかった。メンバーの1人ギュリちゃんが前に披露したパフォーマンスでミスをしてしまい「歌うのが怖い、メインボーカルはできない」と自信を失ってふさぎ込んでしまう。そこで彼女を必死に励ます日本人メンバーたち。すごく残酷で厳しいサバイバル状況の中の優しい世界にほっこり感動しました。

②.BOA「メリクリ」

www.youtube.com

脱落ボーダーメンバーによるBOAの「メリクリ」パフォーマンス。単純に上手いし、後がないから凄く必死さと熱い魂が伝わってくる。

③.Girl Friend「Love Whisper」

www.youtube.com

まず、可愛い。このパフォーマンスで高音パートを華麗に歌い上げるHKT48矢吹奈子ちゃんがこれをきっかけに韓国国内のSNSでバズっていきなりデビュー圏内に喰いこんでくる展開は熱かったし、そのままデビューまでしてしまうシンデレラストーリーはよかった。やっぱり日本人が活躍すると嬉しい。

④.Produce48オリジナル曲「Rumor」

www.youtube.com

このオーディション番組を通して「Rumor」は外せない曲だと思う。ガルクラ(※ガールクラッシュの略。)がメンバー個々の個性にあっている。村瀬紗英ちゃん(NMB48)はこの時初めてしったのですが表現力が豊で謎の魅力を感じる。

、とここまで「PRODUCE48」内で特に個人的に好きなパフォーマンスを4つご紹介させて頂いたのですが、本当は全部素晴らしいので全パフォーマンスを見てほしいです。

 

そして、来月から始まる後続番組「GIRLS PLANET999」は、日本・中国・韓国からそれぞれ33人、計99人のメンバーが9つのデビューの座をかけて競う模様。ここで思うのが日本・中国・韓国といった異なる国・文化・価値観の中で育った少女たちが非常に残酷な状況の中で上手くやっていけるのか不安要素ですね。たぶん人間関係のいざこざあるだろうな(オーディション番組あるある)...