頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

Kポ界隈オタ用語

周知の通り、解散してしまいましたが、IZONEというKpopガールズグループを推してました。

今日は、すぐ忘れてしまうのでメモ感覚で推してた期間に学んだ、KPOP界隈のオタ用語をここにまとめます。

・ペン: 韓国語でファンの意味、ヲタ、推しのこと。使い方→「咲良ペン、ミンジュペン、ツウィペン。」また、ファンサービスのことをペンサという。

・ナムジャ:韓国語で男性の意味。男性アイドルのことをナムジャと呼ぶ。

・ヨジャ:韓国語で女性の意味。女性アイドルのことをヨジャと呼ぶ。ヨドルと呼ぶこともある。

・ヨントン:ヨンサントンワの略(ビデオ通話)CD購入者の中から抽選で韓国アイドルとテレビ電話が出来る。このテレビ電話のことをヨントンという。当選率は低め。当選してもランダムなので推しと電話できるわけではない。

・センイル:韓国語で誕生日の意味。センイルになるとファンが資金を集めて、地下鉄や街中の広告に推しのセンイルの広告、ポスターを貼るのが一般的な文化。ちなみに、私が推していたIZONE出身の宮脇咲良を例に出すと、韓国内の街中での広告はもちろんのことですが、ニューヨークのタイムズスクウェアでも広告がでて、さらに上海では誕生日をお祝いするドローンが打ち上げられました。また、ファンによってはセンイルカフェをオープンすることもある。センイルカフェとは推しの誕生日のためだけにオープンする期間限定のカフェのこと。

タイムズスクエアの広告

f:id:yamahay:20220525184421j:image

▼上海上空のセンイルドローン

f:id:yamahay:20220525184504j:image

・マスター:日本アイドル界隈でいうTO(トップオタ)のこと。めちゃくちゃ高額かつ高品質の一眼レフというか、もはやバズーカーを持参しておりアイドルたちの素晴らしい一面を切り取った高画質の写真を定期的に供給してくれる。

・バズーカヌナ:バズーカみたいな一眼レフのこと。

・サセン:害悪オタクのこと。アイドルのストーカーや盗撮をしたり、怪我させたりするオタクのこと。ちなみにBTSは色んな国に組織的なサセンがおり、同じ飛行機のチケットを取って機内でメンバーが使った後のトイレに入ったり、機内で盗撮したりと問題になった。

・スポ:ネタバレのこと

・エンディングフェアリーまたはエンディング妖精:韓国の音楽番組では大体、曲が終わったあと選ばれたメンバー数名の顔面アップが写るのですが、その時にポーズを取ったり、イケテル顔したりするアピールタイムのこと。

・イルデ:日本でCDデビューをすること

・イル活:日本のCD発売の一環で、音楽番組等に出たりと日本でプロモーション活動をすること。

・TMI:どうでもいい情報のこと。(私のブログ記事でも使用しております。Too Much Informationの略。)

・出勤:アイドルが音楽番組の収録等でテレビ局に入ること。テレビ局前に集まるファンに対してファンサービスをしてくれることが多い。

・退勤:出勤の反対

・空港ファッション:出国、帰国する際の空港でのアイドルのファッションのこと。ハイブランド率高め、スタイリングがかなりオシャレ。なお、個人の私服ではなく事務所が空港ファッションのために用意している模様。

・空港サジン:サザンは写真の意味。空港ファッションを撮影した写真。

・カムバ:新曲発売、またはそれに伴うプロモーション活動。

・マンネ:一番年下のメンバーのこと。

・チッケム:韓国の音楽番組では、メンバー1人に1台専属のカメラが用意されて、その1人をずっと追いかけている映像がYouTubeで公開される。その1人のメンバーを終始移す映像のことをチッケムという。なお、全メンバー分アップされるため、再生回数で個人人気がバレる。 

・ソンムル:ファンがグッズをプレゼントすること。ライブ会場の外ではファンが自作のグッズを配布する光景はよくある。本国より日本のほうがソンムルが発展しているらしい...

・モッパン:カメラの前でメンバーが語りながら美味しいご飯を食べている映像。

・オッパ:お兄さんの意味。年上の男に使う。女性→男性に対して。(ヨドルばかり追ってた私はこれを知らずに、男友達にオッパオッパ連呼したら、お前オカマかよ!と言われて???でしたが、ここに来て伏線回収した。)

・ヒョン:お兄さんの意味。年上の男に使う。男→男に対して

・オンニ:お姉さんの意味。年上の女に使う。女→女に対して。

・ヌナ:お姉さんの意味。年上の女に使う。男→女に対して。

・スローガン:アイドルの写真や名前がプリントされた長方形の紙。ソンムルでよくある。ライブ会場で手に持って応援する。

・サバ番:サバイバル番組の略

・ライン:生まれ、世代のこと。使い方「02ライン→2002年生まれ」

・キリングパート:曲の中で1番目立つパートのこと。グループの中心メンバーがここのパートを担う。

・バブい、バブみが強い:赤ちゃんみたいに愛嬌抜群で可愛いこと。

・ファンダム:すっごい強力で熱いなファンの集団

・ガルクラ:ガールズクラッシュの略。女性のもつ可愛らしさとは相反するカッコいい、強い、をイメージしたコンセプトのこと。ブラックピンクとかは典型的なガルクラグループ。今、韓国のヨドルではガルクラが流行。

・3大事務所: JYP(TWICE、NiziU、Itzyなどが所属)YG(ビッグバン、ブラックピンクなどが所属)SM(東方神起BOA、少女時代などが所属)の3つの大手芸能事務所のこと。近年BTSが所属するHybeも加わり4大事務所と呼ばれることも。

 

誰得情報!?ですが、私が知ってるのはこんなところです。これさえ知ってれば大体Kポ界隈で話についていけると思われます。