頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

モービウス【ネタバレあり】

早々、1月前に公開された映画モービウスについて感想を述べようと思います。

f:id:yamahay:20220503232555j:image

本作品をより楽しむために見といた方がいいのは以下です。(見なくても全然大丈夫な内容でした。)

スパイダーマンホームカミング (コイツ誰?を防ぐために)

スパイダーマン ノーウェイホーム

 

こちらの作品、ネット上には批判の意見が多く寄せられているようでしたので、かなりハードルを下げて観たのですが面白かったですよ。ストーリーはすごくシンプルで、深さやメッセージ等は皆無ですが何にも考えずに楽しめる映画でした。

あらすじといたしましては、主人公のモービウスは生まれつき血液に問題がある重い病気を患っており死の瞬間も近かった。度重なる研究の末にコウモリの血液には病気を治す効果があることがわかり、その血栓を使った実験にも成功し自らにその血栓を打ち込んだ。病気は治ったものの、その血栓には大きな欠陥があり人間の血を発するコウモリの本能まで目覚めてしまう。その代償に超人的な能力も得たが、本能は暴走し人を襲い始めてしまう。一方、生まれながら同じ病気で苦しんでおり、彼と同じ病院で長い時間を過ごした親友のマルロも同様にコウモリの血栓を打ち込み、そこで得た超人能力を悪用して多くの人を襲い始める。人々を次々に襲う親友に不信感を持つ主人公と力を得て闇落ちした親友の争いが始まる。。。といったもの

ダークヒーローものということもあって個人的にはホラー要素が強かったようにみえる。海外映画特有の病院のライトチカチカでフラグ立ちまくり問題。怖えよなんで電気交換しとかないんだよ...と毎回思う。びっくりさせる演出が多々あるのでチキンハートの私は所々目を塞いだり半目で観てました。

 

 

 

※1ヶ月前の作品なので以下ネタバレ含みます。

物語の最後の急展開が印象的でした。ソニーの作品ですのでマルチバースへ話を進めるのは予想外でした。

で予告やティーザーに出てきたバルチャーはここで登場するのか!!とびっくりしましたし、そこにマルチバースを絡めてくるのは面白い試みだと思います。

ここで、この映画を見た人は皆んなが抱く最大の謎だと思いますが。

それは、どのスパイダーマンのことなんだ!???っていう疑問ですよね。トムホスパイダーマンの世界からストレンジのあれで飛ばされたのは確実なのでトムホスパイダーマンの登場の線は無くなったと思うのでガーフィールドかトビーマグワイアなのかそれとも新たなキャスティングなのか...面白くなってきましたよね。

ネット上ではトビー版のスパイダーマン 4説がかなり濃厚という噂が出ていますが、いずれにせよ今後に期待しております。