頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

SHOGUN

ハロートークで知り合ったアメリカ在住ニキからディズニープラスで配信がスタートしたSHOGUNという海外ドラマがおもろいから見て欲しいと言われたので早速配信されている2話を連続で視聴した。1600年代の戦国時代らへん?の日本が舞台となっていて、ハリウッド制作で莫大な予算をかけて作った時代劇ドラマでした!海外ではゲームオブスローンズのようで策略と陰謀が錯綜する展開が面白いと評価が高いようです。私はゲースロを見てないのでその辺よくわかりませんが...

ハリウッド制作にもかかわらず、トンデモ日本ではなくて話し方や所作や背景、文化などを含め緻密に研究され再現された当時の時代の日本がそこに合って興味深いですし、ストーリーも2話までですが非常に先が気になる内容でした。

私が特に新鮮に思ったのが、従来の時代劇と違い主人公が日本に漂着してしまったイギリス人で外国人からの視点で当時の日本の武士道精神の異常さが描かれているとこ。イギリス人の主人公が当時の切腹だったりと理解し難い日本人の行動や武士道精神とやらにドン引きしていくさまが、外国人視点で斬新で面白いと思いました。あとどことなく私が好きなゴーストオブツシマというゲームと通ずるとこがある気がします。

視聴継続するかはわからんですが、今のところ楽しめてます。

f:id:yamahay:20240304081319j:image