頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

君たちはどう生きるか

f:id:yamahay:20230720075452j:image

めちゃくちゃ難解なお話で自分の中で理解を得るのには凄く時間がかかる作品。TENETとは世界観や考察する視点も別物ですが、まるでTENETを見た後みたいな、いろんな人の考えや考察を見て自分の中であれはああで、、これはこうで、、ってストーリーを時間をかけて読み解くのが楽しい作品だと思う。キャラクターの意味深かつ難解だけどなんとなく深い意味があるんだろな...っていう発言が多くあって、観ている最中は頭がパンクした。初見じゃポカーンでしたので絶対キッズ含めて万人受けはしない好きな人を選ぶ作品だと思った。

けど、僕個人としては好きです。まあ、僕自身は、宮崎駿久石譲が関わればなんでもオールOK神作っていう信者なので、ここでの私の意見や感想は全く参考にしないで欲しい。

あと、個人的にジブリを追ってきた人間としては過去作を彷彿させるセルフオマージュが本当に多くて嬉しかったしエモかった。ああ、ここはトトロのあのシーンだ!!あぁぁあここはハウルのあのシーンだ!!あぁぁぉあここは千と千尋だ!!!って心の中で発狂しながら観てました。こういう、ファンなら一瞬で分かるファンサービス的な要素を組み込んでくれて感無量です。

また、宮崎駿のファンタジー映画と現実性を追求した映画どちらも好きなので、どちらの要素もあったのも高評価ポイントです。