頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

ポケモンSV

ドハマリ沼落ちして、連日寝る間を惜しんでプレイしております。

本田翼様のSNSをフォローしているのですが、彼女かなり多忙なはずなのに、暇人のワイよりかなり先まで進んでて悲しくなりました。

今作は自由性がかなり高く、ゼルダ大好き人間からしたらオープンワールドゲームはかなり惹かれます。また、御三家の1匹にニャオハっていう神キャラがいるのですが、私はマンマとこの子の沼に落ちて、昨日もポケセン に行ってグッズを漁っておりました。以下がニャオハです。

f:id:yamahay:20221124075125j:image

御三家の中にヌコがいたら、普段草タイプを選ばない僕でも、迷う余地はなかったです。即決でニャオハを選びました。これが、運命の出会い、真実の愛と言っても過言ではない。

ですが、今作には不満もあります。まず、せっかく何時間もプレイしてレベル上げやストーリーを進めたりと頑張ったのに、頻繁にエラーと再起動になってしまうため、データが消えて絶望することがたまにあります。本当にこれは致命的なので、早急のアプデに期待したいところです。

また、ポケモンは世界的なビッグタイトルということで、今作はポリコレへの配慮が顕著です。僕はこれまで、ポケモンに対しては、モンスターももちろん好きですが、道端にいるポケモントレーナーさんを推したり、なんなら人間のグッズを購入してました。ですが、今回はトレーナーさんから、美男美女が明らかに排除しております。最近のディズニー作品の主人公がブ◯ばかりなのを彷彿させられます。また、ゲームをプレイする上でこれまでは主人公を女性に設定してました。それは、プレイする上でヤロウを見たくないからです。ですが、今作は男性も女性も髪型やメイクの違いはなく、男性キャラも女性っぽく、女性キャラも男性っぽく出来るようになっております。また、極め付けは、主人公にスカートを履かせられなくなりました。これは致命的です。僕はいつも、主人公にはスカートを履かせてたので(マジでキモい)ズボンに統一されたのは悲しい。

さらには、今作の主人公は学生という設定なのですが、生徒には老人もいて、時代配慮もわかるのですが、違和感がすごい。

f:id:yamahay:20221124080332j:image

学生のテルヒコってなんだよ。

 

とはいうものの、ゲーム内容はシリーズの中でもクオリティが非常に高く、めちゃくちゃたのしいのでオススメです。