頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

シャンチー最速感想【ネタバレなし】

先ほど、昨日公開されましたMCU最新作「シャンチー/テン・リングスの伝説」を視聴して参りました。

f:id:yamahay:20210904200722j:plain

MCU初のアジア系ヒーローということで、どういうストーリー展開になるのか全く想像できなかったのですが、非常に面白かったです。

ストーリー的にも割とヒーロー映画の王道といえる感じですが、今までの既存のマーベルヒーローでここまで体術メインの戦闘スタイルはいそうでいなかったので(キャプテンアメリカとかは体術か...)アクションシーンはすごく見ごたえがあったのと、ネタバレになってしまうため深くは語れませんがファンタジー要素もあってすごく斬新な切り口で尚且つ深みもあって非常に見ごたえがありました。ストーリーの流れ的にもこれからのマーベル作品における中心的な存在になるキャラクターであることは間違いないと思いました。

あと、少年心をくすぐる要素といえる友情・努力・勝利この3点がバランスよく組み込まれていたので私個人の好みに合っていました。この3点のうちの「努力」に関しては、ありそうでしたが、これまでのMCU作品の中であまり描かれることは無かったように思えるのですが、仲間とともに修行に打ち込むシーンがあって少年漫画畑で育った私としては、こういった勝利に向けて「努力」する描写がありまたそれによって各々がパワーアップするのは興奮ポイントでした。こういった「努力」が描かれたのは、体術を戦闘スタイルとしているからこそだと思います。

また、MCU作品といえば次回作以降につながるエンドクレジットが話題ですが、本作品にももちろん用意されております。残念ながら私が本映画を見た際は半分以上の方がエンディングが始まってすぐその場を去ってしまったのですが、これから見る予定の方は必ずエンディングの""最後""まで見てください。ちなみにエンドクレジットは2回あります。サプライズ的なこともあるかもしれません。。。←匂わせ

一方でちょっと困惑したのが、本作品はセリフの半分以上が中国語となっておりますのでたまに頭が混乱します。特に字幕で視聴した場合、中国語のシーンは日本語字幕と英語字幕が同時に下に表示されるのでたまに、映像の下の字幕スペースが文字に圧迫されてカオスな感じになっておりました。

本当はもっともっと詳しく語りたいことが多いのですが、公開直後ということで、皆さんには前情報なしに味わっていただきたいので感想はここまでにさせて頂きます。

MCU(マーベルシネマティックユニバース)未履修の方には本作品を見るにあたって押さえて頂きたい作品を以下にてご紹介させて頂きます。

・インクレディブルハルク

・アイマンマン3(重要度高。できればアイアンマン無印も..)

・ドクターストレンジ

アベンジャーズIW、エンドゲーム(この2作品は必要ないかもですが、「指パッチン」という言葉を耳にしてナニソレ??って思った方は視聴推奨)

もちろん上記作品を知らずとも十分楽しめる内容ですが、作中の小ネタであったり、作品を細かい部分まで深く理解して楽しみたいという方は視聴を推奨します。

▼最後に、劇場販売グッズをご紹介▼

f:id:yamahay:20210904201544j:plain

f:id:yamahay:20210904202003j:plain

いや、シャンチーなのにめちゃくちゃ他作品の商品に販売枠が支配されております(笑)個人的にミスミニッツのエコバックとTVAのジャケット欲しい(←いやシャンチーは!??)