頭ヤベンジャーズ~人生エンドゲーム~

あらさー独身男子のくだらない日常

ラーヤと龍の王国について語らせて

時刻は午前7時で、現在すこぶる眠いのですが、

先日鑑賞したディズニー映画「ラーヤと龍の王国」に関しての思いを語りたい。

f:id:yamahay:20210307072642j:plain

まず、本作品は3月5日(金)に公開されたのでまだ公開ホヤホヤの映画となります。

なのですが、日本での興行成績がディズニー作品史上でもかなり壊滅的な大爆死を記録していると噂されております。

 

ただ僕自身、一般ピーポーがとっつきにくいような部族とか民族みが強いディズニー作品は好きなのでワクワクしながら早速鑑賞して参りました。

休日に映画館に足を運び映画が始まる1時間前にチケットを購入したのだが座席を指定する際......

f:id:yamahay:20210307072835j:plain

▲ひろーい劇場内で僕しかまだチケットを購入していないことに衝撃を受けました。

一応、女性が主役のディズニー映画で公開したばかりとかなりのアドバンテージがあるはずなのに、家族連れの方々は見に来ないのか不思議でした。(未だに鬼滅の刃はすごい人気なのに....)

 

そしていざシアターに入場すると、

僕以外に4人いました。JK3人とガチオタのおばさん(僕はヘラクレスのキーホルダー付けてたのでこのおばさんとは、目があった瞬間、何か通じ合えた気がする)

しかし5人しかいなかったので映画館が凄く広く感じたし、前に鑑賞した鬼滅の刃銀魂の映画がかなり混雑していたので、対照的ですごく寂しかったです。

 

面白くないのかな!??と少し不安もありましたが、公開直後ということで何も前情報なしで鑑賞致しましたが感想と致しましては..........

 

すっげーーーーーーー面白かった!!最高!!!

ドハマりして早速サントラダウンロードしたった。

 

ここ最近のディズニー映画はほとんど劇場で鑑賞しているのですが、

個人的に間違いなく最近のディズニー映画のなかでは頭一個ぬけるレベルの面白さ、内容の濃さだったと思います。

というより、自分の好みにあっておりました(前述した通り僕はモアナ~とか民族系が大好物なので...かなりそれと作風が近かった印象)。

 

おそらく、大爆死してるのは、コロナ禍ということとディズニープラスで配信している(有料)のと主人公やメインキャラのビジュアルとアジア(東南??)が舞台というところが主な要因かと思われます。要するに食わず嫌いしてる方が多いということですね。

結局、みなさんディズニーに対して歌って踊る白人プリンセスを求めているのかなと(偏見すみません。)

 

ネタバレしない程度で、簡単なあらすじを説明いたしますと、

舞台である龍の王国「クマンドラ」があることをきっかけにドルーンという邪悪な魔物に襲われてしまいます。主人公が孤独にも一人ぼっちで旅をスタートし、王国を救うために龍の石のかけらを求めて(「龍の石のかけら」ここ大事!テストにでるからね!)冒険する。

といった感じです。(ざっくり)

 

この作品、めちゃくちゃ少年心をくすぐる。

王国はテール国、タロン国、スパイン国、ファング国、ハート国の5つに分裂しており、最初ひとりぼっちで孤独に旅をするラーヤが冒険を通じて上記それぞれの国で石を集めて各地で信頼できる個性豊かな仲間を増やして強大な敵に立ち向かっていく。こうゆうRPGゲームや少年漫画を彷彿とさせるストーリー展開がドツボでかなり熱かったし1つの物語を2時間できれいにきっちりまとめるのは凄いと思います。

完全に冒険ものの王道ですけど、各地でアイテムや仲間を集めて確実に経験値を積んで、成長しする。結局それがシンプルですが最高なんですよね。

あと冒険系では王道の仲間のためにー仲間がー仲間をまもるー仲間仲間仲間仲間

 

ラストの怒涛の展開は、ほぼ「ガーディアンズオブギャラクシー」まんま。

(どういう意味かは見て頂けたらわかるかも....)

でも雰囲気もどことなくガーディアンズっぽいですね。ビジュアル好みじゃなくても映画観終わったあとに個性的な仲間たち1人1人に凄く愛着を感じている自分がいました。

今回のディズニー映画は、ミュージカルなしでアクションメインでそのアクションの見せ方やスピード感、映像美も見事ですっごく見ごたえを感じました。

ツイッターで感想を検索してみると、やはり高評価しかなくみんな似たようなコメントをしておりました。

観終わった後、いい作品に出合えた後のすごく充実した気持ちになった。

 

あと、もう1つ触れないといけないのがこちら

f:id:yamahay:20210307082941j:plain

同時公開された短編作品「あの頃をもう一度」

最高傑作。本当に良かった。語彙力失う。

雨の中の夜の都会、水の反射、光るネオン。目が幸せすぎて視力あがった。

映像がすごく美しいので是非映画館で、大画面で目に焼き付けてほしい!!!

 

老夫婦が魔法の雨に打たれてあの頃(若いころ)に戻って、素晴らしい都会の夜の街を素敵な音楽に合わせて踊り狂うのですが、史上最も幸せでほっこりした数分間でした。

クオリティー高くてめちゃくちゃ圧倒されたし、色々考えさせられたな。。。

この作品を見るだけでもお金払えるレベル。

もう、この素晴らしさを言葉で伝えるのは困難なのでとりあえず全人類観てほしい。

 

 

なんか、久しぶりにこんなに熱くディズニー映画に関して語りました。

お見苦しいですが、根がオタクなので好きな分野だと語りたくなってしまう。

ディズニープラスで無料配信されたら見直そう!イラストも描こう!